QLOOKアクセス解析
サギ・・許すまじ
2016-06-30 Thu 01:37
つい先日のお話

助けた鶴があろうことか金目の物をもって逃げようとしている。
爺さまが詰め寄る。

「やい鶴!恩返ししろ!」
「うるせぇ、オレはサギだ!」

ツービートの名作漫才の一節である。

世の中いつの時代もこの手の話はなくならないようだ。

2月のことである。

某有名なオークションサイト・・仮にその名を「ヤホオク」としておこう。

かくいう僕も、頻繁ではないが時折欲しいものを見つけては落札しては平和的な交渉の末、普段はなかなか手に入らない珍品を手にして楽しんでいた。

今回、僕は、とある人気ミュージシャンのライブチケットに手を出した。

もちろん、この手の商品は転売目的のものも多く、割高になるのは覚悟のうえ、それでも正規のルートでの抽選に3回連続で外れたため、逡巡の末入札を決心したわけなのだ、価格は約1.5倍といったところ。

「まぁ、多少割高は仕方ないか・・」

即決で落札し出品者と交渉に入る。

何度かのメールのやり取りは、文面も丁寧で特に疑うこともなく入金する、あとは商品が届くのを待つだけである。


さて・・懸命で推察力に優れた読者の方ならおそらく続きが予想できたはずであろう。


「ご名答!」 

「犯人はこの中にいる!」 

(名探偵風に・・)



ご推察の通りチケットは送られてこなかったのである!!

これを世の中では「サギ」というらしい。

毎日流れる振り込み詐欺のニュースを見るたびに

「なんで騙されるかな?」と不思議に思っていたが、いざ自分が騙されてみると何ともかっこが悪い。

某都知事の騒動の中で使われた「ブーメラン」という言葉を思い出す。

心の中で思っていただけではあるがそれでも「プチブーメラン」をくらった気分である。

怒り心頭なのは言うまでもないが、ここはひとつ冷静に分析し、またこうして書くことによって同じような被害者を一人でも減らせればと願う。

僕がだまされた理由ランキング!

第3位 システムの勉強不足!!

今回初めて知ったのは「ヤホオク」特有のシステムである。

出品者とのやり取りは「取引ナビ」といツールを通じて行う、僕も今回このナビの指示に従って入札金額を振り込んだ。
ところが、この記録120日経つとすべてが消されてしまうのである!

アホな僕は未来永劫いつでもこのナビを使えば相手と連絡が取れると高をくくっていたのである。

ライブ開催の直前期になり、チケット送付の確認を取ろうとすると、一切の記録がない!

相手と連絡の取りようがないのだ、このナビにはメールのやり取りの中で相手の振込先などの情報がすべて記されてあったため、「いざとなればここをみればいいや」と考え、紙ベースの振り込み記録を全て捨ててしまっていたのである。

これは自業自得というべきか、何と危機管理の甘いことか・・・

第2位 怪しさに気づかず

出品者とのやり取りの中で確か記憶によるとこんな内容があった。

「チケットは開催の1週間前に手に入るのでその時に送ります」

よく考えれば怪しいことこのうえない、なぜなら、オークションに写真が添付されているのだ。ならば、この文言はうそになる。すぐに送ればいいではないか!この違和感に気づかなかったわけである。

入札が2月だから6月には記録が消えて、追跡が困難になることを見越しての「直前送付」ということなのだろう、こんな簡単なからくりを見抜けなかったのだ。

第1位 疑うことをしなかった!

今までに何度も取引を行ったが、ただの一度もトラブルがなく、みな「ナイス」な出品者ばかりであったのである。僕の頭の中には性善説が根を下ろし、「悪い人なんてめったにいないよねー」という先入観があったのだ。

これは、現在のネット社会においては危機管理としてもリテラシーとしても幼稚園レベルなのかもしれない。人間は過去に何度も安全な道を通っていると次に訪れる道も安全だと信じてしまうのだ・・

しかし、それにしても「詐欺師」は許せない!

金銭的に損をした悔しさはもちろん、半年も前から楽しみにしていた「夢」までも踏みにじるその行いは天誅ものである。

世の高齢者をだます一連の詐欺も本当に憎むべき犯罪だ、一人の人間が汗水流して稼いだ大切なお金を、働きもせずに口先一つでだましとるなど言語道断である。

僕が裁判長なら「懲役2万年」もしくは「サウナ風呂に禁固1年」さらには


  「カンタン刑」 に処す!!!


※ 「カンタン刑」とは・・・死刑など全く恐れぬ凶悪犯が、宣告された瞬間に恐れおののき、それだけは・・・とひざまずいて許しを請うという恐怖の刑罰。

興味のある方は 式貴士 著作 「カンタン刑」 をお読みください。

今回、僕をだました犯人はきっと今頃イヌのふんを踏んで、フグの毒に当たりのたうち苦しんでいるに違いない。

みなさんも気を付けてくださいね!





詐欺師2











関連記事
別窓 | 随筆 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ヒッチハイク de Hokkaido | つれづれペンペン草  おのみちたかし | 円盤が来た!>>

管理者だけに閲覧

トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| つれづれペンペン草  おのみちたかし |

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる