QLOOKアクセス解析
ソンシタ・キニナール
2016-03-20 Sun 00:28
 冬来たりなば春遠からじ・・

 梅は咲いたか 桜はまだかいな・・

 三寒四温の日々を通り過ぎようやく春めいてきた今日この頃

 啓蟄の声を聴き冬眠から目覚めるがごとく、このブログも久しぶりの更新となる。

 多くの方のブログを訪問させていただくとみなさんほぼ毎日の更新・・

 継続は力なりの言葉の通り頭が下がるばかりだ。

 というわけで・・僕はちょっぴり恥ずかしげにこの記事を書いている。

 というのも・・忙しい毎日がようやく一息つき、今日から三連休ということで気持ちに余裕が生まれ、クモの巣を払いつつもキーボードをたたき始めたというわけである。


 連休初日は映画を見に行ってきた。

 前から見ようと思っていた


「僕だけがいない街」

 
 とてもよかったです・・

 僕の映画の評価基準に「睡魔」がある。
 ここ最近見た映画五本のうち二本で僕は睡魔に勝てずプチ寝をやらかしている。
 つまらないと眠くなるのは人間の性である。

 今回は最初から最後までずっと画面に惹きつけられたままだった。
 内容は特に記さないが、ストーリーも演技(特に子役の演技が素晴らしかったです)も、映像も、音楽も、とても上手で、良質の長編ミステリーを読み終えた気分で映画館を出てきた。

 切ないながらもハッピーエンドだったことも気持ち良さの一つだ。


 さて、本題へ・・

 僕は映画を見るのが大好きで平均すると月に4~5本程度の観賞となる。
 
 ここ数年月曜日が休みなのでTOHOシネマズの「auマンディ」の恩恵を最大限受けることができるのだ。1100円の料金はかなりのお得感、おかげでマイルも貯まり毎年月間パスポートまでいただいている。

 TOHOのシネマイレージカードは6本鑑賞すると1本が無料になる。

 そこで賢い使い方としては月曜日に1100円で鑑賞し、ポイントを貯めて正規の料金の日にはポイント鑑賞すればいいことになる。

 今日は土曜日・・正規料金の1800円が必要な日だ。

 ではポイント鑑賞したか・・・それがしない・・いやできないのである。

 僕は1800円を払いチケットを買ったのだ・・・

 なぜ?

 それは 「ソンシタ・キニナール」


 この謎のロシア人のようなやつが同じく怪しげなイタリア人


 「モッタイ・ナイーダ」

 
 と共に僕の心の中に巣くっているからなのだ。

 現在のカードのポイント数は・・「72ポイント」

 6で割り算すると12回は無料で映画が鑑賞できるポイント数なのだ。

 これが6ポイントならば僕はきっと無料鑑賞していた。

 ところが、人間の心というのは不思議なものでたくさん貯まると使うのに抵抗がおこるのだ。

 正規の料金を払うよりも得なことは理屈でわかるのにポイントが減ることに対して損した気になるのだ。

 この心理は普通の金銭にも通じるものがある、お金がないときはあるだけ使ってしまうのに、珍しく貯金ができたりするとなぜか無性にケチになり、絶対に貯金を減らしたくなくなるという心理である、もったいないのだ。

 お金持ちほどケチになるという気持ちが今日ようやく分かった。

 とある独身芸能人、おそらく億単位の貯金があるはずの売れっ子のタレントさんがこんなことを言っていた。

 「怖くて結婚できないんですよね・・もし離婚したら半分なくなっちゃうわけで・・そこまで考えちゃうと・・・」

 この心理・・まさに「真理」だと思いました。

 これまで何十年もかけて築いた財産を万が一お金目当ての人にだまされて結婚し巧妙に奪われたら・・・

 僕はお金持ちではないけど何となくわかる気がする。


 というわけで、富豪の著名人と違って映画の鑑賞ポイントとスケールはめちゃくちゃ小さいのだが、それでもこの謎のロシア人「ソンシタ・キニナール」と怪しげなイタリア人「モッタイ・ナイーダ」は僕の心を迷わせ続ける。

 幸か不幸か映画鑑賞ポイントに期限はない。

 期限があればいやでも期限内に使い切るのに・・(ちなみにマイルは期限があるので必ず期限内にパスポートに換えている)

 おそらく僕はこのままポイントを使えないまま貯め続けていく気がする・・

 200ポイントも貯まった挙句、乗り合わせた飛行機が墜落でもしたら泣くに泣けないではないか!

 明日の日曜日・・実はどうしても観たい映画があるんだ・・・
 あさっての月曜日に観ればいいじゃないか?
 いや・・あさっても観たい映画が・・・

 「ソンシタ・キニナール」!
 「モッタイ・ナイーダ」!

 僕の心を解放せよ!!!




貯金











関連記事
別窓 | 随筆 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<多忙につき・・・ | つれづれペンペン草  おのみちたかし | Diet 「春の陣!」>>
 ポイントが溜まっていた。結構貯まっていた。何時でも使えるポイントだつたが、何となく使わずにいた為だ。そう言えばこの店も暫らくご無沙汰だった。よし、今度の休みに行ってポイントを使おう。



 既に店が無かったorz
2016-04-30 Sat 12:24 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 内容変更] | top↑

管理者だけに閲覧

トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| つれづれペンペン草  おのみちたかし |

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる