QLOOKアクセス解析
秋来たりなば
2014-11-18 Tue 00:00
秋来たなば・・冬遠からじ

テレビのニュースでは北国はすでに雪が舞う光景。
東京も朝晩はめっきりと寒くなり人恋しい季節になってきた。

昨今は異常気候が叫ばれ、40度を超す猛暑から大型の台風、冬は都心でも豪雪と何やら地球がおかしくなってきた。
僕の住む東京でも近年残暑から時を空かずにすぐに寒くなり、秋らしい秋が短くなってきたように思える。

日本の四季は本当に素晴らしい。
「どの季節が好き?」と問われれば
「全部好き!!」と答えたい。

春夏秋冬・・どの季節にも彩りと趣がある。

僕の住むのは東京でも西の郊外、めざましく発展する都市化の波の中でも田舎らしい自然もたくさん残っている。

高い空と冷たく心地いい空気に誘われて「秋さんぽ」に出かけた。

目指したのは「高尾山」
といっても登山ではなく高尾の町から八王子までぶらりの散歩である。
このコースは秋の定番コースで時間にすると約2時間、心落ち着く散歩道。

まずは電車で高尾駅へ
この日は日曜日・・時間は午後の2時過ぎ、山梨、長野、アルプスの山を楽しんできたハイカーの方たちで駅はにぎやかにぎやか。

ここ高尾駅は通勤電車と郊外電車の境界駅にあたる。
最近ではベッドタウンも郊外まで広がり、東京発大月行きだの河口湖行きといった電車もよく見かける。飲み過ぎたサラリーマンが寝過ごして終点の高尾からタクシーで帰るというのは昔からよく見かける光景だが、今はおそろしい、気が付いたら「河口湖」なのだ、とてもタクシーでは帰れない。

高尾駅ホームにある「天狗」 逆光気味で迫力満点。

高尾の天狗

高尾山には「天狗」伝説がある、鳥天狗の住む山なのだ。

赤天狗

高尾駅からスタート

高尾駅

高尾から八王子へ
なぜこのルートが秋の定番コースなのかというと・・・その答えは「銀杏」
甲州街道沿いに5~6キロは続くであろう銀杏並木がとても素敵なのだ。

毎年、この並木を見ながらのんびにと散歩をする・・八王子はちょっとした盆地で山梨の甲府に似て、夏は暑く冬は寒い。同じ東京でも都心とは下手すると5度近く気温が違ったりする。都心の積雪が5センチの予報なら八王子や高尾は30センチ近く降り積もる。

この日は「イチョウ祭」が開催されていて沿道は人でいっぱいだ。

イチョウの色づき具合は8分程度、場所によって色づきの度合いにかなり差がある。
もうしばらくするとすべて葉が落ちてしまうのでちょうど見ごろのこの時期のお祭りとなる。

きれいな「黄色」!

銀杏4

気候は少し肌寒いくらいで歩いていくとちょうどポカポカしてくる、まさに「散歩日和」。

音楽を聴きながら歩く人も多いと思うが、僕の場合は「Podcast」・・お気に入りのラジオ番組をダウンロードしておいてこいつを聴きながらのんびりと歩く、聴きながら面白い話にニヤニヤしていることもよくあり、道行く人が見ると「不気味なやつ」と思うかもしれない。

それにしてもきれいな風景だ。

銀杏並木

歩いていることがそのまま楽しい。
午後の少しけだるい西陽を浴びながらブラブラと歩いていると「ミニトリップ」気分、人間にはちよっとした非日常体験が日々の生活のスパイスになるというものだ、仕事のストレスが少ーし軽くなるのを感じる。

このお祭、沿道に小さな店が数えきれないくらい並ぶ、店と言っても大げさなものではなく家や店の前に机をいくつか並べただけの「フリーマーケット」風の出店、家族でポットに入れたコーヒーを売っていたり、手作りのアクセサリーを売っていたりとそんな店をひやかしながら歩いていくのが楽しい。

30分ほど歩くとイベント会場が現れた。
昼ご飯を抜いてきたのでここで遅い昼食を楽しもう!

3時過ぎだがまだまだ盛況です。

イベント会場

入口にも見事なイチョウ。

銀杏3

会場にはたくさんの屋台が並びB級グルメファンの僕にはお宝の山のようである。
焼きそばにステーキ串、牛タンにタコ焼き、オムそば、ポテトフライ&から揚げは詰め放題のシステム、見たところの一番人気は「八王子ラーメン」東京ではかなり有名、鶏がらスープの醤油味に刻みタマネギがトッピングされる。

派手な屋台の看板が食欲をそそります。

屋台

さて、会場を一通り廻って、メニューをチョイス、お昼から時間がたっていたのでプライスダウンの店が多くちょっぴり得した気分だ。

焼きそば大盛り + もつ煮込み 計700円はお買い得かな。
ボリューミーで大変美味しくいただきました。

焼きそば&煮込み

会場でのパフォーマンス

パフォーマー

秋の日はつるべ落とし
あっという間に黄昏が降りてくる
「誰そ彼」・・「そこにいらっしゃるあなたは誰?」・・そんな薄暗い夕暮れ時が「黄昏」の語源という。
そんな言葉一つにも日本の良さがある。

いい散歩だったなぁ(^^)


夕暮れ





関連記事
別窓 | 随筆 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<シネマ天国 | つれづれペンペン草  おのみちたかし | キャラクター狂想曲>>
miss.key 様
お返事遅くなりごめんなさい。

小説のアイデアがなかなか出なくて・・
しばらく隠遁しておりました。

庭にイチョウの木、羨ましいですね。銀杏のにおいは結構強烈ですが秋を感じる素敵な風景ですよね。

今月半ばに岐阜への一人旅を計画中です。晩秋というよりもう冬ですね・・

旅愁を楽しんできたいと思います(^^)

2014-12-03 Wed 01:58 | URL | おのみちたかし #-[ 内容変更] | top↑
 我が家のお墓には巨大な銀杏の木が有りまして、毎年銀杏が鈴なりになります。昔は業者の人も買いに来たし、近所の小母ちゃん達が拾って行ったもんですが、今は業者の足は途絶え、拾う人とてなくただ落ちて朽ちるのみ。昨年は私が拾いましたが、果肉を腐らせる為に埋めてそれっきり(栗鼠かい(笑))
2014-11-25 Tue 21:06 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 内容変更] | top↑

管理者だけに閲覧

トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| つれづれペンペン草  おのみちたかし |

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる