QLOOKアクセス解析
秋の「個人的」映画祭り!
2017-10-15 Sun 00:00
 人生長くやっていると時に珍しい体験をすることがある。

 映画館での出来事、上映はエンドロールに入り僕は余韻に浸りしみじみとしていた。
 その時だ、突然スクリーンのエンドロールが「プッツン」という感じで途切れたのだ。

 (うん?どうした?)

 他のお客さんもざわめくが
 (でも、映画終わってるからまぁいいか・・)ということだろう、僕も含めて劇場から出ていく。

 廊下に出るとちょっとした異変が・・何やら変な音がずっと鳴りやまずに響いているのだ・・

 (何だろうな・・)

 僕は係の人に尋ねてみた、5分後に上映される映画のチケットを持っていたからだ。

 「どうしたんですか?」
 「はい、実は・・火災報知器が作動して・・映画が途中で途切れてしまいまして・・」

 そうなのだ、どうやらこの鳴りやまない変な音は火災報知器の音らしいのだ(それにしては緊迫感のない音だなぁ)
 
 先ほどエンドロールが途中で止まったのはこの報知器の影響による「停電」が原因らしいのだ。つまり、たまたま、僕の見ていた映画はエンドロールだったわけで、他のスクリーンでは上映真っ最中に「プツン」と映画が切れたという事になる。

 (不幸中の幸いってこと・・)

 「再開の見通しはどうなんですか?」
 「それが、復旧の見通しが今のところ・・・」
 「次の映画の券があるのですが・・」
 「申し訳ございません、本日の上映は難しいかもしれません」

 どうやら本物の火事ではなく、誤作動かいたずらか、何にせよ大ごとでなくてよかった・・

 カウンターに行ってチケットを見せると「さすが天下のTOHOシネマズ」ちゃんと代わりのチケットをくれました。

 「特別御入場券」

特別御入場券

 めったに手にできないもののような気がして、一番見たい映画で使おうかな。

 というわけで、TOHOシネマズのマイルが貯まりフリーパスを使って「秋の個人的映画祭り」を開催。1か月にわたって映画を堪能・満喫しました。何しろ何本見てもタダだから!食い意地の張った僕はお腹いっぱい食べまくりました。その数22本!! 

 楽しかった! 満足!
 
 ラインアップを紹介

 「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか」×2
 「関ケ原」
 「きみの声を届けたい」
 「ワンダーウーマン」
 「君の膵臓をたべたい」×3
 「スキップ・トレース」
 「トリガール!」×2
 「二度目の夏、二度と会えない君」
 「スパイダーマン・ホームカミング」
 「三度目の殺人」
 「散歩する侵略者」
 「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせガール」
 「ダンケルク」
 「ユリゴコロ」
 「ナミヤ雑貨店の奇跡」
 「スクランブル」
 「あさひなぐ」
 「エウレカセブン・ハイレボリューション」

 同じ映画を何回も見られるのがフリーパスの特権です。

 作品の好みは人それぞれという僕の 「映画はラーメンだ」論 に基づき個人的にベスト3を挙げてみます。
 
 もう上映は終わっているかもしれませんがDVDを借りる時にはぜひ!


1位 「二度めの夏・二度と会えない君」 

 タイムリープギミックを取り入れた青春映画という僕の好きな二大要素が入っていて大好きな作品になりました。上映館が横浜しかなく一度しか見られなかったのが残念・・
 ストーリーは割とありふれているのですが登場人物がとても魅力的に描かれています。
 見た人はきっとバンドをやりたくなります。「たんこぶちん」というガールズバンドのボーカル吉田円佳がヒロインです。バンドの大ファンになっちゃいました。


二度目の夏 圧縮


2位 「君の膵臓をたべたい」

 不思議な映画でした。1度目は全然泣けなかったのに、2度目に観たらじんわりと涙が・・そして3度目は思い切り泣きに行きました。観れば観るほどしんみりと心に沁みてくるそんな作品です。
 ヒロインの浜辺美波の声は反則なほど魅力的です。こんな小説書いてみたいなと思い原作を買いました。


君の膵臓を食べたい 圧縮


3位 「トリガール」

 期待以上によかったです。青春映画は真面目に作りすぎると青臭くてこっぱずかしくなっちゃうものが多いのだけど、コメディタッチで描かれているため素直に笑えて素直に楽しめました。
 これまでの作品での土屋太鳳の演技が苦手だったのですが、この映画でのコメディエンヌぶりに見直しました。

 「こんな演技できるんだ!」 はじけてて最高でした。


トリガール 圧縮

 この先も楽しみな映画がいっぱい控えています。

 時間があれば所感を書いてみようと思います。

 みなさんのおススメもぜひ教えてください(^^)






別窓 | 随筆 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| つれづれペンペン草  おのみちたかし | NEXT>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる